SINoALICE-シノアリス-攻略情報wiki(的なブログ)

スマホゲーム「SINoALICE ーシノアリスー」のシステム解説や攻略情報

SINoALICE-シノアリス-最新リセマラ情報(2018/8/6版)[初心者向け]

 シノアリスのテレビCMも始まったため、これから始める新規の人向けにリセマラ情報を記載します。

 大手のサイトは基本的に中の人が未プレイで適当なことを書いていおり、あまり参考にならない場合が多いので気を付けましょう。

  

 武器の評価については、コロシアム基準で管理人が付けたものとなっています。

 この記事は適時更新予定です。現在は2018/8/6版となっています。

 リセマラ終了後に必要と思われる、序盤のゲームの進め方については今後記事を作成予定です。

 

 

 

 

シノアリスのリセマラ方法

  1. シノアリスがプレイ可能な端末を用意
    ロードにかなりの時間がかかるため、複数あるとリセマラ効率が上がる。
  2. AppStoreやGooglePlayからシノアリスをダウンロード
    以下も含め、ダウンロード容量が多いため、必ずWi-Fi環境下等で実行する。
  3. シノアリスを起動し、利用規約に同意する。
    ゲーマーIDの作成について聞かれる場合があるが作成しなくても良い。
  4. ヨクボウのダウンロードが終わるまで待つ(数十秒~数分程度)
  5. 10連無料ガチャを引く
    当たりについては後述
    目当ての物が出なかった場合はアプリをアンインストール後、2.に戻る。
  6. 名前を入力し、ヨクボウのダウンロードが終わるまで待つ。(数分~10分程度)
  7. アバターを選択
    選ばなかったキャラもすぐに入手可能なため適当でよい。
  8. オソウジを実行
    30秒放置が最速。
  9. 「モノガタリ」→「ストーリー」→「第一章」→「一章一節」→「START」
    選択するストーリーは7.で選択したアバターのものを選ぶと後で魔晶石が10個手に入る。
  10. 説明にしたがってクリアする
    武器を連打→召喚→武器使用で終了
  11. ホームに戻り、右上の宝箱マークをタップ、右下の「一括受取」何度か押し、すべて受け取る
  12. ガチャを引く
    当たりについては後述
    ある程度良いものが出た判断したら、「メニュー」→「データ引き継ぎ」でパスワードを設定し、スクショなどで保存しておく。
    リセマラを続行する場合はアプリをアンインストール後、2.に戻る。
  13. リセマラ終了!おめでとう!!
 

現在リセマラで獲得できる魔晶石

・事前登録特典:210個

・事前登録50万人突破特典:250個

・スタートダッシュボーナス:30個

・通常ログインボーナス:5個

・ストーリー1章1節クリア報酬:4個

・初期アバター解放済みによる変換:10個

グランルーレットログボ(8/31まで):100個、300個、500個、1000個のいずれか

合計:609個~1509個

 

グランルーレットログボの詳細はこちら(ルーレットログボの期待値など[全員向け])

 

リセマラで狙うもの

基本の考え方

 シノアリスでは、ガチャで入手した武器とナイトメア(召喚獣のようなもの)を複数装備して戦う。

 そのため1つ最強武器があればよいというわけでなく、メイン装備枠である武器20個、ナイトメア5体をまずは強いもので埋めるのが目標となる。

 したがって基本的にはジョブ解放数やSSランク武器、ナイトメアの数を重視したリセマラをオススメする。

 

前衛・後衛について

 シノアリスでは前衛職、後衛職で装備できる武器が完全に分けられていることに注意する

 そのため(自分のやりたいジョブが決まっている場合は特に)、前衛職、後衛職どちらかに偏ったリセマラ結果を狙うのがよい。

 

ジョブ(キャラ)について

 シノアリスでは特定の武器を入手することでジョブ(キャラ)を解放できる。ただし、ジョブ(キャラ)ごとの性能差がほぼ存在せず、育成機能のようなものもない。

 目当てのキャラが居る場合はやりたいジョブを解放できる武器を狙うのもよいが、それ以外は武器の性能で狙うものを決めた方がよい。

 ジョブ解放のメリットとしては、ステータスの基礎値が恒常的に上昇することである。武器が集まってくると、この上昇値が非常に重要になるため、ジョブ解放数が多いリセマラ結果を狙いたい。

 

現在開催中のガチャ

 ここでは各ガチャについて、内容や出現武器の評価を解説する。

10連無料ガチャ

 アプリをインストールした後、最初に引くガチャ。

 こちらの出現内容については明確に示されていない。確かなことは言えないが、後述する初心者向けステップアップガチャと同内容だと推測している。

 2018/8/19に調査した結果、特定のジョブ解放武器のみ出現の模様。(詳細はこちら開始時の無料10連ガチャ100回の結果[初心者向け])

 評価についてはこちらのページを参照(「初心者向けステップアップガチャ」の当たり武器はどれ?[初心者向け])

 

初心者向けステップアップガチャ

 ゲーム開始から36時間限定、36~72時間限定でそれぞれ3種類ずつ引くことができる。(現状、時間を過ぎた場合救済措置は無い)

 通常のガチャは10連に魔晶石が300個必要であるが、このガチャの場合、ステップ1が50個、ステップ2が150個、ステップ3が300個でそれぞれ10連を引くことができる。

 ステップ3ではそれぞれ対象のジョブ解放SS武器1点が確定で出現する。

 このガチャは時間制限が付いているだけあってかなりお得なガチャとなっているので、復刻の可能性が薄い期間限定イベントガチャのジョブや、どうしても欲しいジョブや武器が他にある場合を除いてこちらを引くのが良いだろう。

 出現するSS武器等の評価はこちらのページを参照(「初心者向けステップアップガチャ」の当たり武器はどれ?[初心者向け])

 ステップ3のジョブ解放確定はかなりお得なので、いばら姫またはかぐや姫のステップ3まで引くのがオススメ。

 

8月ピックアップガチャ

 7/31~8/31まで開催のガチャ。過去のガチャでピックアップされた武器やナイトメアが再度ピックアップされる。

 今回のピックアップは特に強くもないものだが、ピックアップ外に新規の武器が8つ追加されている。これらの新規武器が現状最強クラスの性能であり、リセマラではこれを狙いたい、といいたいところだが、なんと新規武器にも関わらず排出確率の上昇が全くなく0.007%となっている。

 以下に該当の武器リストを記載するが、これらを狙ったリセマラはあまりオススメしない。上記のステップアップガチャでそこそこのアカウントを作成した後に、育成を進めながらサブ端末で平行してリセマラする程度にするのがよいだろう。

武器名 武器種
今際の夢 射出
宣教の鎌 長柄
刻の警告 魔書
水魚の骨楽器 楽器
幻魔の杖 祈祷
死贄の花束 魔具
窓辺の槌 打撃
翠鳥の剣 刀剣

 

水着イベントガチャ

 7/20から実施中の水着イベントキャラが排出されるガチャ。

 どうしても欲しいキャラが居る場合はこちらのガチャを先に引き、目当てのキャラが出た後に上記の初心者向けステップアップガチャを引くと良い。

 水着イベントガチャの詳細はこちらのページを参照(現在作成中)

 

ニーアオートマタコラボガチャ

 2017年夏に実施されたニーアオートマタコラボガチャの復刻版。前回排出の武器に加え、「ポッド042」、「ポッド153」、「白の約定」が追加されている。

 解放ジョブとしては、「2B/クラッシャー」、「A2/ブレイカー」、「9S/パラディン」、「エミール/クレリック」がある。

 ニーアオートマタコラボガチャの詳細はこちらのページを参照(現在作成中)

 

まとめ(結局どれ引いてどれ当てればいいの?)

  1. まず、前衛・後衛どちらをやるか決める。
  2. どうしても欲しいキャラがある場合はまずそのキャラを引く
  3. 残りの石を使い、初心者ステップアップガチャで対応ジョブまたは前衛後衛の合致する評価の高い武器・ナイトメアをなるべく多く引く
    (評価はこちらの記事を参照:「初心者向けステップアップガチャ」の当たり武器はどれ?
  4. SS評価の物を3つ以上手に入れられれば合格点(妥協点は2つ)
  5. 複数端末ある場合はいったん始めてから並行してリセマラするのもあり

 以上!検討を祈ります。