SINoALICE-シノアリス-攻略情報wiki(的なブログ)

スマホゲーム「SINoALICE ーシノアリスー」のシステム解説や攻略情報

シノアリスってどんなゲーム?[初心者向け]

 まずはこれからシノアリスを始める人向けに、シノアリスがどんなゲームかを書いておきたいと思います。

  

 

 

 

ストーリー

 不思議の国のアリスや赤ずきんなど有名な童話のキャラクターたちが各童話の作者を復活させるために「イノチ」を収集する、という筋書き。

 ニーアシリーズやDODシリーズで知られるヨコオタロウ氏が関わっており、陰鬱なシナリオが多い。ニーアやDODのシナリオとも一部関連がある(らしい)。

 ポエムなどと揶揄されることもあり、ストーリーパートはあまり読まずに飛ばしてしまっている人もいるようである。ストーリーに期待してこのゲームを始めるのはあまりおすすめできないかもしれない。

 

システム

 システムには大きく分けて、対CPUの「モノガタリ」と、最大15対15の対人戦である「コロシアム」がある。

 「モノガタリ」では上記で説明したストーリーが進行する。ストーリーパートは基本的に各ステージに入る前に1ページ表示され、それを読んだ後に戦闘に入る。各章のラストステージなどでは、戦闘中にキャラクターのセリフが入ったり戦闘後にストーリーパートが表示されることもある。

 「コロシアム」は毎日特定の時間に開催されるギルド戦で、シノアリスのメインコンテンツといってもよいものである。20分間戦い、どちらが多くの「イノチ」を稼いだかで勝敗が決まる。相手を攻撃する前衛職と、主に味方の強化・回復と相手の弱体化を行う後衛職とがあり、各人で分担するのが基本となる。

 どちらのシステムにおいても、プレイヤーはガチャ等で得た武器やナイトメア(召喚獣のようなもの)をセットしたデッキを事前に準備し戦うこととなる。「モノガタリ」でドロップする素材や、「コロシアム」の報酬などでこれら武器やナイトメアを強化していくのがこのゲームの主な流れである。(キャラクター自体を強化する要素はほぼない)

 

このゲームの魅力

 シノアリスの魅力はなかなか説明しにくいが、主にギルド戦とキャラクターかと思われる。

 ただし今から初めてギルド戦が楽しめるようになるまで装備をそろえるには中々に長い時間が必要な点が難しい所だ。装備をだんだん強化していくのが好きな人は合っているかもしれない。

 キャラクターは好みによるので何とも言えないが、ホーム画面のLive2Dのキャラ絵は結構出来が良いと思う。ただしキャラを育成するような要素はほぼないのでそこには注意が必要である。キャラごとの性能差も特別なものを除いてない。逆に言えば好きなキャラを使いやすいので良いのかもしれないが。